人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメール展

フェルメール展_c0171646_16483757.jpg
27日(木) 雨の中行ってきました。
朝9時半に会場に着き 始めの方の展示はひとまずパスして 真っ先にフェルメールへ。
おかげで そんなにいやな思いをすることなく 比較的ゆっくり見ることができました。
11時頃出てくると もう30分待ちでした!
会員さんの中にもいらした方がいらっしゃるので 感想はほんの少し。
スポットの使い方がうまい!
これは蛍光灯の下で描いているものにはちょっと目にできない光の当たり方です。
柔らかい光と温かみのある影のコントラストが美しいです。
主題を引き立てる光の使い方がニクイです。

超余談ですが・・・
電車の中のテレビで「ダーリンは外国人」というアニメシリーズがあります。
この前のお話で、日本人の妻が外国人の夫の鼻の高さが気になって 鼻が高いとどんな風に世界が見えるのかとか まぶしさが違うのかとか考えるエピソードがありました。
フェルメールの絵を見たとき この話を思い出しました。
どんなに光が当たっても 日本人の顔ではフェルメールの絵の人物のようには影ができないだろうなぁ~
だから 日本の絵巻の人物は「ひき目 かぎ鼻」なんでしょうね。きっと。

フェルメール展_c0171646_1595351.gif絵画教室
アトリエ アート吉祥寺
デッサン・油絵・水彩・パステルetc. 
        初心者からベテランまで 絵を描くことの喜びと楽しさがあふれる絵画教室です。

        東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-2暁ビル305
        TEL・0422-23-0136
        mail・pre-contact@art-kichi.com

by art-kichi | 2008-11-29 16:57 | 展覧会レポート  

<< 井の頭公園 晩秋 時計 >>